行ってみたい水族館、行ってよかった水族館
行ってみたい水族館、行ってよかった水族館

我が家には幼い子どもがいるので

我が家には幼い子どもがいるので、動物園や水族館などの生き物がいるスポットへ行くことが多いのです。

しかし、まだ子供たちが小さいので、遠出はできず、いつも近場のスポットへ行くことになるのが残念でもあります。
私が行ったことがある水族館でよかったと感じたのは、アクアトトという淡水魚を集めてある水族館です。
ここには近くの川で絶滅危惧種に指定されているものも展示されており、その姿をみることができます。また、淡水魚ということで、少し地味な色味の魚が多いですが、普通の水族館ではみられないものも多く、新鮮な印象を持ちました。
ただ、子どもには派手な見た目の方がインパクトあるためか、少し物足りないと感じてしまったようです。

行ってみたい水族館は、沖縄の美ら海水族館です。
ジンペイザメがいるということが最大の魅力です。
サメと言えば怖いイメージで、また、水族館には小さいものが少しいるだけという印象なのですが、ジンペイザメは雄大なイメージがあり、ぜひ、その大きさを一度目にしてみたいと思っています。なかなか本土を離れての旅行は子どものことや、経済的にも難しいですが、いつか機会をつくって行ってみたいと思います。