行ってみたい水族館、行ってよかった水族館
行ってみたい水族館、行ってよかった水族館

旅先の近くに水族館があれば必ず立ち寄ることにしています

旅先の近くに水族館があれば必ず立ち寄ることにしています。美しい観光名所を訪れるのも良いものですが、海の生物たちと触れ合える水族館は何とも言えない楽しさがあります。それに、水族館は意外と全国各地に転々と、しかも有名な温泉街や観光地の近くにあるので、行きやすいのです。
旅といえば旅館でゆっくり派な私でさえ、魅力的な水族館があれば、それを旅のメインとしてプランを組むほど水族館だけは特別な存在です。

今まで行って良かったのは、鳥羽水族館と城崎マリンワールドです。
鳥羽水族館は、派手さはありませんが、飼育種類はなんと日本一です。
開館から随分と年数が経つ施設ながらも、数多くの海の生き物たちを取り揃えるサービス精神と、たゆまない努力は素晴らしく、施設が多少古くともエネルギッシュさを感じる水族館でした。

城崎マリンワールドは、水族館という枠にとらわれない、非常にエンターテイメント性の高い水族館です。
体験コーナーやショーも多く、また施設が海のすぐそばにあるため、海と水族館の一体感があり、ひとつの観光地といっていいほどです。
どちらも見応えたっぷりです。

全国にはまだ行ったことがない水族館も多く、それらにもとても興味がありますが、一度行ったことのある水族館も、日々進化し続けているようなので、改めて足を運びたいなと思います。限りある命を扱う水族館だからこそ、いつ行っても新しい発見があります。何度行っても飽きない、それが水族館の魅力だと思います。